新参JOVIガールのブログ 〜和訳への挑戦〜

BON JOVI の和訳と雑談です。

Come on up to Our House/BON JOVI

Come on up to our house
Let us make you feel at home
Come on up to our house
I will leave the porch light on

さぁおいで 俺たちの家へ
どうかゆったりとくつろいでくれ
さぁおいで 俺たちの家へ
ポーチの灯りは点けておくから



I wish tonight would last forever
and it would never end
We were introduced as strangers
Now we're leaving here as friends

今夜が永遠に続き
決して終わらなければいいのに
他人同士として紹介された俺たちは
今 友人同士としてここを後にする



Every word that you speak is a melody
As we're writing the songs of our lives
Everyone knows
we don't want to go home
But we can't stay here tonight

君が話す全ての言葉はメロディー
俺たちは命の歌を紡いでる
帰りたくない 皆そうさ
でも今夜ずっとここに居るわけにはいかない



Come on up to our house
Let us make you feel at home
Come on up to our house
I will leave the porch light on

さぁおいで 俺たちの家へ
どうかゆったりとくつろいでくれ
さぁおいで 俺たちの家へ
ポーチの灯りは点けておくから



All are welcome at our table
You can never stay too long
Come on up to out house
I will leave the porch light on

誰でも皆歓迎だ 食卓を囲もう
好きなだけ居ればいい
さぁおいで 俺たちの家へ
ポーチの灯りは点けておくから



You could tell me your life story
I could finish every line
The one about hurt and the heartache
It still gets me every time

君の人生の物語を聞かせて
俺が一行一行 仕上げるから
心の傷と痛みのくだりは
いつも俺を感傷的にさせる



Every word that you speak
is the harmony
To the song that I'm singing inside
Everyone knows
we don't want to go home
But we can't stay here tonight

君が話す全ての言葉はハーモニー
俺の心の歌と響き合う
帰りたくない 皆そうさ
でも今夜ずっとここに居るわけにはいかない



Come on up to our house
Let us make you feel at home
Come on up to our house
I will leave the porch light on

さぁおいで 俺たちの家へ
どうかゆったりとくつろいでくれ
さぁおいで 俺たちの家へ
ポーチの灯りは点けておくから



All are welcome at our table
You can never stay too long
Come on up to our house
I will leave the porch light on

誰でも皆歓迎だ 食卓を囲もう
好きなだけ居ればいい
さぁおいで 俺たちの家へ
ポーチの灯りは点けておくから



I wish tonight could last forever
'Cause I ain't good at saying goodbye
Everyone knows
we don't want to go home
But we can't stay here tonight

今夜が永遠に続けばいいのに
さよらなを言うのは得意じゃないから
帰りたくない 皆そうさ
でも今夜ずっとここに居るわけにはいかない



Come on up to our house
Let us make you feel at home
Come on up to our house
I will leave the porch light on

さぁおいで 俺たちの家へ
どうかゆったりとくつろいでくれ
さぁおいで 俺たちの家へ
ポーチの灯りは点けておくから



For the restless and the weary
You will never be alone
All are welcome at our table
You can never stay too long

心休まらない者に疲れた者
君たちは決して一人ぼっちじゃない
誰でも皆歓迎だ 食卓を囲もう
好きなだけ居ればいい



So come on up to our house
I will leave the porch light on

だからおいで 俺たちの家へ
ポーチの灯りは点けておくから



Come on up to our house…

さぁおいで 俺たちの家へ…








お久しぶりです✨
ここ数日、急に秋めいてまいりました。
最近の気象は何だかザツだ💦

今年の夏も、基本ずっとバテておりましたが乗り切ることができました(^◇^;)

一応、夏らしいこともした🍉
花火とプールに行きました。
プールは自分 かなり頑張った💦
日の当たらない場所を好んで生きる女なので(°_°)行っても年に一度が精一杯っす。。

兼ねてから調子の悪かった愛用のスマホは、暑さもあってか、ついに帰らぬスマホになってしまいました(T-T)




苦手な夏が終わりホッとする一方で、なんだかお祭りの後みたいに少し切なくも感じたり。。

今日から9月。。早すぎて受け入れ難い∑(゚Д゚)
また頑張らねば。





アルバム This House Is Not for Sale より♬
これまた優しい〜


MVで皆を迎える jon の笑顔が素敵だ♡

一番初めに jon とハグをしてるのは、デイビッドの娘さんだそうですね(^^)赤いチェックのノースリーブを着てる。
ハグした後はパパの隣に立ち、一緒に歌ってますね✨



This House Is Not for Sale の”家”は、jon でありバンドでありましたが、この曲の”家”は、支えてきたスタッフや、これまでずっと応援し続けてきたファンを含めた仲間たちなのですね(*^^*)

新参者の自分、お家に入れてもらえるだろうか…?(T-T)プリーズ!








Everyone knows
we don't want to go home
But we can't stay here tonight

帰りたくない 皆そうさ
でも今夜ずっとここに居るわけにはいかない



なんとも寂しい一節。。夏の終わりみたい。

ライブの終わりを連想しました。。
BON JOVI のライブいつか行けたなら、いつまでもこの時間が続いてくれたら…って思うだろうな。(/ _ ; )帰りたくないですね。きっと泣くな。


または「皆がそれぞれの人生をしっかり生きなければならない」というメッセージなのかもしれない。

それでも、

I will leave the porch light on

ポーチの灯りは点けておくから

「疲れた時はいつでもおいで」ということなのかと(^^)

BON JOVIを聴いてる幸せな時間。その間もきっと この our house に居るんだと、私はそう思ってます✨
勝手に入って、くつろがせてもらってます(//∇//)



ポーチは屋根付きの玄関ですね。まさにMVで人々が増えていく所。
アメリカの郊外の家はポーチ付きが多いですね。

いいな…ポーチ付きの家、住みたいな(゚∀゚)







All are welcome at our table
You can never stay too long

誰でも皆歓迎だ 食卓を囲もう
好きなだけ居ればいい



ここは JBJ Soul Kitchen が思い浮かびます。



You can never stay too long

好きなだけ居ればいい



帰らなきゃいけないんだけどね(T-T)

直訳では「どんなに居ても長すぎることはない」です。

can never…too〜「どんなに…しても〜すぎることはない」

例: You can never have too much money.
「お金はいくらあっても困らない」

例: You can never be too sure.
「何が起こるかは分からない」



can never… だから「できない」というふうに誤解しやすいですよね。。自分もこれ、よく間違えてた(汗)







For the restless and the weary
You will never be alone

心休まらない者に疲れた者
君たちは決して一人ぼっちじゃない




どこまで優しいんだか♡神ですか✨

優しい歌詞とメロディー、そして jon の歌声に癒されて、来週もまた頑張れそうです♬










読んで下さりありがとうございます✨