新参JOVIガールのブログ 〜和訳への挑戦〜

BON JOVI の和訳と雑談です。

Summertime/BON JOVI

Feels something like summertime
Top down and nothing but time
Radio's on and you're by my side
Feels something like summertime

何だか まるで夏みたい
オープンカーに たっぷりの時間
ラジオをつけて 隣には君がいて
何だか まるで夏みたい



These days life goes like this
Wake up, check that off of some list
Gotta be a little something
more than this
at the bottom of my coffee cup

近頃 毎日こんな感じ
朝起きて、リストにチェックをいれて
もっと何かがありそうだ
僕のコーヒーカップの底



I keep a postcard in the back of my mind
White sand, sunshine
And you're shining like a brand new dime
That's keeping me from giving up
Thinking like I had enough

心の片隅のポストカードは
白い砂、輝く太陽
君は真新しいコインのように輝いてる
満たされてるって思うから
頑張れるんだ



You make me
feel something like summertime
Top down ain't nothing but time
Radio's on and you're by my side
Feels something like summertime

君といると
何だか まるで夏みたい
オープンカーに たっぷりの時間
ラジオをつけて 隣には君がいて
何だか まるで夏みたい



Like that first slow dance
and that first long kiss
There ain't nothing baby better than this
It's like a beach blanket
and a bottle of wine
It feels something like summertime
Summertime

初めてのスローダンスみたいな
初めての長いキスみたいな
これ以上のものなんて何もないさ
ビーチブランケットにワイン
何だか まるで夏みたい



I was a warm breeze with a cool tan
Life mapped out on the back of my hand
When God was laughing
I was making plans
But he didn't laugh when I found you
If there's a heaven baby you're the proof

僕はクールな日焼けの温かいそよ風
手の甲には綿密に練られた人生設計
僕が計画を立ててるとき
神様は笑ってたけど
僕が君を見つけたとき 彼は笑わなかった
天国があるんだとすれば 君がその証



You make me
feel something like summertime
Top down ain't nothing but time
Radio's on and you're by my side
Feels something like summertime

君といると
何だか まるで夏みたい
オープンカーに たっぷりの時間
ラジオをつけて 隣には君がいて
何だか まるで夏みたい



Like that first slow dance
and that first long kiss
There ain't nothing baby better then this
It's like a beach blanket
and a bottle of wine
It feels something like summertime
Summertime

初めてのスローダンスみたいな
初めての長いキスみたいな
これ以上のものなんて何もないさ
ビーチブランケットにワイン
何だか まるで夏みたい



Feel something like summertime
Top down ain't nothing but time
Radio's on for me and my valentine

何だか まるで夏みたい
オープンカーに たっぷりの時間
ラジオをつけて 僕と僕の愛しい君のために



Like that first slow dance
and that first long kiss
There ain't nothing baby better then this
It's like a beach blanket
and a bottle of wine (yeah)

初めてのスローダンスみたいな
初めての長いキスみたいな
これ以上のものなんて何もないさ
ビーチブランケットにワイン



Feels something like summertime
Top down ain't nothing but time
Radio's on and you're by my side,
Feels something like summertime

君といると
何だか まるで夏みたい
オープンカーに たっぷりの時間
ラジオをつけて 隣には君がいて
何だか まるで夏みたい



Just like summer time
Summertime
Something like summertime

まるで夏みたい
夏みたい
何だかまるで夏みたい






ようやく梅雨らしくなってきそうな気配☔️
本格的な夏は すぐそこまできてますね🍧


jon は夏が好きだと、昔のインタビューで言ってたっけ。。
ニュージャージーは緯度が北海道と同じくらいなのですね。
夏でも過ごしやすいんだろうな。湿度も日本みたいに高くないだろうし。
厳しい寒さを知ってるから、夏の訪れは心弾むものなのでしょうね(^^)




2007年2月、ニューヨークに大雪が降り、ちょうどその日ニューヨークにいた jon は足止めをくらっていたのだとか。この曲はその時にできたそうですね。

窓の外は一面の銀世界。身動きもとれないという状況で、夏が一層恋しく感じたのかもしれません。








Feels something like summertime
Top down and nothing but time

何だか まるで夏みたい
オープンカーに たっぷりの時間




「top down」はオープンカーのことですが、普通は「convertible」とか「convertible car」というそうです。ちなみに「オープンカー」は和製英語(^^;








Gotta be a little something
more than this
at the bottom of my coffee cup

もっと何かがありそうだ
僕のコーヒーカップの底




これ、何のことなのでしょうね( ゚д゚)
これだけではハッキリ分かりません。。


ただ一つ思い浮かんだのが…コーヒー占い(^^;

coffee reading と言って、カップの底についた飲み残しの形を見て占うようです。
もともとはトルコ伝統の占いで、トルココーヒーを使うと粉が残り、占いやすいみたいですが。

斬新すぎますかね…jon もビックリだっりして。







Life mapped out on the back of my hand
When God was laughing
I was making plans
But he didn't laugh when I found you

手の甲には綿密に練られた人生設計
僕が計画を立ててるとき
神様は笑ってたけど
僕が君を見つけたとき 彼は笑わなかった




”back of one's hand'' は「手の甲」
手の甲で練られた人生設計… ピンときませんが、

”know 〜 like the back of one's hand” で
「〜を知り尽くしている、〜を熟知している」
自分でよく見える所だからなのでしょうね。

ここでは「綿密に計画を立てて、把握しきっている人生設計」こんな感じなのか。





映画監督として多くの賞を受賞し、俳優や脚本家、小説家、クラリネット奏者という、ウディ アレン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ウディ・アレン
の名言として、


If you want to make God laugh,
tell him about your plans

もし神様を笑わせたいのなら、
君の将来の計画を神様に話してごらんなさい



というものがあるそうです。



jon がこれを引用したのかは分からないけど、

「僕が人生の計画をたててる時、嘲笑していた神様は、君を選んだ時だけはバカにしなかった」

ここはそういう意味なのかと。。







You make me ! がお気に入りです(*^^*)


曲から伝わる幸福感。。
”summertime”は”幸せ”の象徴なのですね。


ポップで若々しい感じ✨
この曲、One Direction が歌ってても違和感ゼロかも(^^)








暑さにはめっぽう弱い自分。。夏は苦手です(*_*)

暑いのは嫌だけど、クーラーも気持ち悪くなるという、めんどくさい体質です。。今年も無事に乗り切れるのか不安。

スマホも最近調子が悪く、すぐに熱を持ち液晶がヤバイことになるので、試しに冷蔵庫で冷やしたら機嫌を直すという。。めんどくさい。
こいつも無事に暑い夏を越せるのか不安。


皆様、熱中症など体調には気をつけましょう(・_・;














読んで下さりありがとうございます✨