
新参JOVIガールのブログ 〜和訳への挑戦〜

BON JOVI の和訳と雑談です。

These Arms Are Open All Night/BON JOVI

Well, it's closing time,
I've got no place to go
No, I'm not tired,
nobody's waiting at home

さて、閉店の時間だ
帰りたい気分じゃないな
ああ、疲れてないよ
家で誰かが待ってるわけでもない



Hey, what about you?
Looks like you're leaving alone
Guess that makes two, me and you
By the way, my name's Jones

ねぇ、君はどうなんだい?
一人みたいだけど
二人でいるってのはどう? 俺と君
ちなみに 俺はジョーンズ



Hey, I know a place,
it's not far from here
That's my dented red Chevy out front
You can follow me there

ねぇ、いい場所知ってるんだ
ここからそんなに遠くない
前に停まってる
あのヘコんでて赤いのが 俺のシェビー
ついて来るかい?



There's no neon lights
It don't stink of beer
It's just a mile up the road
It's just a minute from here

ネオンライトはない
酒臭くもない
1マイルほどの道のりさ
ここからほんの少しの場所さ



These arms are open all night
If you need someone to talk to
A hand to hold onto and if it feels right
These arms are open all night

この両腕を広げてるよ 一晩中
もし君が 誰か話し相手と
取り合う手が必要なら
もし君が そうしてたいのなら
この両腕を広げてるよ 一晩中



Now the band is through,
they're breaking down the drums
The took the singer's keys,
man, he was really drunk

今、バンドの演奏が終わった
皆 ドラムセットを片付けてる
彼ら 歌い手の鍵を取り上げた
あいつ かなり酔ってるな



They're turning on the lights,
we can't stay here no more
Yeah, I can take a hint,
find my way out the door

もうすぐ照明が点く
もうここには居られない
そうさ 分かるんだ
俺の行くべき道は ドアの向こうにあるって



So what do you think?
Hey, are you going my way?
There's still a whole lot left to this night
Baby, what do you say?

それで 君はどうする?
ねぇ、俺と一緒に行くかい?
今夜はまだ やり残したことが沢山ある
ベイビー どう思う?



These arms are open all night
If you need someone to talk to
A hand to hold onto and if it feels right
These arms are open all night

この両腕を広げてるよ 一晩中
もし君が 誰か話し相手と
取り合う手が必要なら
もし君が そうしてたいのなら
この両腕を広げてるよ 一晩中



God only knows how long it's been
that I been this lonely
Back there at the stop sign
I see her headlights
I think she's coming with me

誰も知らない
この孤独が どんなに長かったかを
後ろのSTOPの標識のところに
彼女の車のヘッドライトが見えた
俺と一緒に来るだろう きっと



These arms are open all night
If you need someone to talk to
A hand to hold onto and if it feels right
These arms are open all night
They're open all night

この両腕を広げてるよ 一晩中
もし君が 誰か話し相手と
取り合う手が必要なら
もし君が そうしてたいのなら
この両腕を広げてるよ 一晩中







せっかくなので、open arms シリーズいっておきます♪

このライブ映像、初めて見たけどカッコいいなぁ(//∇//)
この頃は髪もかき上げるくらいありましたね〜




簡単に言うとナンパの歌ですね(^-^;

普通なら ついて行ったらダメなパターンだけど、jon なら百発百中ではないだろうか。。

いっそ「俺は jon」にして欲しかったなぁ。
ジョーンズって。。






Well, it's closing time,
I've got no place to go
No, I'm not tired,
nobody's waiting at home

さて、閉店の時間だ
帰りたい気分じゃないな
ああ、疲れてないよ
家で誰かが待ってるわけでもない





have no place to go
「行くあてがない、行く場所がない」転じて
「寄る辺がない、頼るあてがない」というニュアンスが含まれたりもするようです。


have と have got はどちらも「持っている」

習慣的に「持っている」場合は have を使うことが一般的なようですね。


「帰りたい気分じゃないな」と言ったので、彼女はきっと、” Aren't you tired? ” 疲れてないの?と聞いたんでしょうね。








That's my dented red Chevy out front

前に停まってる
あのヘコんでて赤いのが俺のシェビー



Chevyは車のブランド「シボレー」の愛称だそうです🚘
赤のシボレー、jon 似合うんだろうな♡
ヘコみ具合いは気になりますが。。思いきりヘコんでたらコントですね(゚∀゚)

結局、彼女も車で来てたからシボレーには乗らないのですね。ちょっと残念。
自分なら絶対乗り込むなぁ。jon のとなり〜


どの客も、きっと飲酒運転なのにオッケーなのだろうか。。








Now the band is through,
they're breaking down the drums
The took the singer's keys,
man, he was really drunk

今、バンドの演奏が終わった
皆 ドラムセットを片付けてる
彼ら 歌い手の鍵を取り上げた
あいつ かなり酔ってるな




いや〜ここが困った(°_°)
困り過ぎて、目の下のクマがヤバイです。


”The took”ってなんでしょう??

The + 動詞の過去形?
見たことない。。

The + 動詞の過去分詞ならセーフです。
でもtakenではない。。仮にそうだったとしても意味がとおらない。。こりゃどうも変だ。


表記ミスだと思って、他の歌詞も確認したのですが、どれも”The took”になってました∑(゚Д゚)


表記ミスは時々あり、いつもなら おかしいと思って他の歌詞を調べると、大抵正しいのが見つかるのですが、この曲に関しては見つからない。。

CD持ってないので歌詞カードは確認できません。。やはり”The took''と記されているのかな(;_;)


多分、”They took”ではないかと思うのですが。。
それなら しっくりいく。そうであってほしい。。

この部分だけ何度も聴きましたが、jonも
”they”って歌ってるように聞こえるんだよなぁ。
動画ではちょうど口元が隠れてしまってる。



推測するこの場面の状況はというと、、
バンド仲間が片付けに必要だったのでしょう、ベロベロに酔ったボーカルから鍵(複数だから、機材のケースだったり車の鍵だったり?ジャラジャラしたもの)をポケットかどっかから取ったと…チガウ?




これがミスでなく本当に”The took”なら、私にはもうお手上げです…(´ཀ`)

ご意見頂けたら嬉しいです✨







Back there at the stop sign
I see her headlights
I think she's coming with me

後ろのSTOPの標識のところに
彼女の車のヘッドライトが見えた
俺と一緒に来るだろう きっと




これはきっと、バックミラー越しに見ているのですね。stop sign を越え、果たして彼女はついて来るのだろうか…







いいなぁ。こんな状況ドキドキが止まりません♡夢にみないだろうか。。
こんなに好きなのに、jon が夢に登場してくれたこと一度もないです。BON JOVIのメンバー誰も…

というより最近は夢自体見ないかも…
爆睡してるから、jon の入り込む隙もないのですね(-_-)zzz









読んで下さりありがとうございます✨