
新参JOVIガールのブログ 〜和訳への挑戦〜

BON JOVI の和訳と雑談です。

Last Man Standing/BON JOVI

Come see a living, breathing spectacle
Only seen right here
It's your last chance in this lifetime
The line forms to the rear

来て見てみな ここでしか見られない
息づかいを感じる 生の光景を
あんたの人生 最後のチャンスだ
列は後方へと続いてる



You won't believe your eyes
Your eyes will not believe you're ears
Get your money out, get ready
Step right up, yeah you, come here

きっと自分の目を信じないだろうな
そして その目も耳を信じないだろう
金を引き出して 準備しな
上がって来ればいいさ、そう あんただ
こっちへ来な



You ain't seen nothing like him
He's the last one of the breed
Better hold on to your honey
Honeys, don't forget to breathe

ヤツのような つまらない男に
会ったことはないだろう
ヤツはある意味 最後の一人だ
あんたのハニーを
ちゃんとつかまえてたほうがいいぜ
ハニーたち 息をするのを忘れるなよ



Enter at your own risk, mister
It might change the way you think
There's no dancers, there's no diamonds
No this boy he don't lip-synch

入ってくるなら自己責任だ 坊や
考え方が変わるはずさ
ダンサーはいない、キラキラした飾りもない
そして この男は口パクもしない



Here's the last man standing
Step right up, he's the real thing
The last chance of a lifetime
Come and see, hear, feel, the real thing

ここに最後の男が立っている
上がってきな ヤツは本物だ
生涯 最後のチャンスだ
さぁ来ればいいさ
見て 聞いて 感じるんだ その本物を



See those real live calloused fingers
Wrapped around those guitar strings
Kiss the lips where hurt has lingered
It breaks the hart to hear him sing

見てみな ギターの弦を包む
硬くなった指先を
キスしな 傷の残る唇に
ヤツの歌を聴くと
胸が張り裂けそうになるはずだ



The songs were more than music
They were pictures from the soul
So keep your pseudo-punk,
hip-hop, pop-rock junk
And your digital downloads

その歌は音楽を超えていた
魂そのものだ
だから その偽パンクや
ヒップホップ、ポップロック、ジャンク
それにデジタルダウンロードなんか
しまってな



Here's the last man standing
Step right up, he's the real thing
The last chance of a lifetime
Come and see, hear, feel, the real thing

ここに最後の男が立っている
上がってきな ヤツは本物だ
生涯 最後のチャンスだ
さぁ来ればいいさ
見て 聞いて 感じるんだ その本物を



Take your seats now, folks. It's showtime
Hey, Patrick - hit the lights
There's something in the air
There's magic in the night

さぁ皆 席について ショーの始まりだ
おい、パトリック 照明をつけてくれ
何かの気配が漂ってる
今夜は魔法が起きそうだ



Now here's the band, they really play
I'll count the first one in
I don't know where it's going
Well all know where it's been

今 ここに本物の演奏をするバンドがいる
一人だけ仲間に加えよう 早い者勝ちだ
どこに行くのか分からない
どこに居たかは 皆よく知ってる



Here's the last man standing
Step right up, he's the real thing
The last chance of a lifetime
Come and see, hear, feel

ここに最後の男が立っている
上がってきな ヤツは本物だ
生涯 最後のチャンスだ
さぁ来ればいいさ
見て 聞いて 感じるんだ



The last man standing
Step right up, he's the real thing
The last chance of a lifetime
Come and see, hear, feel, the real thing

最後の男が立っている
上がってきな ヤツは本物だ
生涯 最後のチャンスだ
さぁ来ればいいさ
見て 聞いて 感じるんだ その本物を



The real thing
The real thing

その本物を
その本物を





ライブのリッチー、カッコいいですね😍
このメタルな感じが♫


100,000,000 Bon Jovi Fans 〜収録バージョンもありますね✨どちらもカッコいいですが、アコースティックのほうも かなり好きだなぁ😆

ビリー ジョエルのThe Stranger と重なる。。
別物なんだけど似てなくもない。





Better hold on to your honey
Honeys, don't forget to breathe

あんたのハニーを
ちゃんとつかまえてたほうがいいぜ
ハニーたち 息をするのを忘れるなよ



ハニーは恋人や奥さん または旦那さんへの呼びかけで「可愛い人」とか「いとしい人」という感じでしょうか💕


恋に落ちる時なんかの表現で、
”forget to breathe”をどこかでも見かけたなぁ。忘れてしまいましたが…
息をするのも忘れてしまうくらい、心奪われるということなのでしょうね。。ロマンチック😍


ここは「ハニーたち 惚れんなよ」といったとこでしょうか💘ズキュン





Kiss the lips where hurt has lingered

キスしな 傷の残る唇に


傷とはハーモニカ(ブルースハープ)によるものだと🤔
唇、結構痛いらしいです。。

ギターも指先が硬くなるまでが大変。。

自分も憧れて手出しましたが、痛みとの戦いに敗れ Fの壁を越えられなかった、大勢の内の一人です…


ドラムは手にマメ…キーボードは腱鞘炎😱
もう皆 傷だらけですね きっと…






So keep your pseudo-punk,
hip-hop, pop-rock junk
And your digital downloads

だから その偽パンクや
ヒップホップ、ポップロック、ジャンク
それにデジタルダウンロードなんか
しまってな



「pseudo-punk」というジャンルの音楽があるのかと思ったのですが、
「pseudo-〜」の連結形で
「ニセ〜、擬似〜、仮性〜」の意味だそうですね。。
読み方が難しい、
「スードウ」「シューダウ」
アクセントは頭です。p はどこ行った。。



音楽のジャンルについて 詳しくは分かりませんが、その偽パンクやヒップホップ、ポップロック、ジャンクなるものがディスられてる⁉️

いゃ。。それぞれ良さだってあると思いますよ💦好みですから尊重しないと。。




1つ気になることがありまして…

2003年 ニュージャージーでのライブでは、
「pop-rock」のところが「J-rock」にしか聞こえない。。


アコースティックバージョンですね✨



「J-rock」言ってません⁉️

他のライブ映像もチェックしましたが 見つからなかったので、このライブだけだと思われます。。

J-rockだとすると、、日本のロックのこと?
ですよね。。
何か気にさわったのか?😱


気になる。。





Take your seats now, folks. It's showtime
Hey, Patrick - hit the lights

さぁ皆 席について ショーの始まりだ
おい、パトリック 照明をつけてくれ



パトリック、、だれ❓

どうやら、実在する照明のスタッフだとの噂です。。
ツアーに参加されてた人らしい。。本当かなぁ😳

海外のファンサイトのようですが、やっと見つけた唯一のネタ元なので一応 載せておきます。
パトリックは lighting director だと書いてある。。


http://drycounty.com/jovitalk/bon-jovi-discussion-f7/whos-patrick-t23846/



デジタルダウンロードで聴いてる自分…スミマセン😱


生で聴けるもんなら聴きたいわぁ😍
願わくば最前列で❗️
ステージ上げてほしいわぁ💕



ライブ映像見てて思うのですが、最前列にいる人たちってどうやってチケットゲットしてるんだろう。。
やっぱりファンクラブは必須でしょうが、それでも難しいですよね、きっと。。


本当に生涯あるかないかですよね。
あったとしても間違いなく最後のチャンスだ。

羨ましすぎる😳







読んで下さりありがとうございます✨