
新参JOVIガールのブログ 〜和訳への挑戦〜

BON JOVI の和訳と雑談です。

Welcome to Wherever You Are/BON JOVI

Maybe we're all different
but we're still the same
We all got the blood of Eden
running through our veins

僕らは皆 それぞれ違うのかもしれない
だけど やっぱり同じだ
エデンの血が
僕らの血管には流れてる



I know sometimes it's hard for you to see
You're caught between
just who you are and who you want to be

僕にも分かる 時々見えづらくなるんだろう
君は 今の自分と なりたい自分との間で
身動きがとれなくなってるんだ



If you feel alone and lost
and need a friend
Remember every new beginning is
some beginning's end

もしも孤独で 途方に暮れて
誰か味方が必要なら
思い出して 新たな始まりはすべて
何かの始まりの終わりだということを



Welcome to wherever you are
This is your life, you made it this far
Welcome, you got to believe
That right here, right now
You're exactly where
you're supposed to be
Welcome to wherever you are

ようこそ 今君が居る場所へ
これは君の人生だ、ここまで築き上げてきた
ようこそ、信じるんだ
今居るここ こそが
君が 居るべくして居るところだと
ようこそ 今君が居る場所へ



When everybody's in and you're left out
And you feel you're drowning
in the shadow of a doubt
Everyone's a miracle in their own way
Just listen to yourself,
not what other people say

周りに取り残されて
疑いの影に溺れそうになった時
皆が それぞれに奇跡だ
他人が言うことじゃなく
心の声に耳を傾けてみて



When it's seems you're lost, alone
and feeling down
Remember everybody's different,
just take a look around

迷い子のように ひとりぼっちに思えて
気分が落ち込んだ時
思い出して 皆がそれぞれなんだということを
周りを見てごらん



Welcome to wherever you are
This is your life, you made it this far
Welcome, you got to believe
Right here, right now
You're exactly where
you're supposed to be

ようこそ 今君が居る場所へ
これは君の人生だ、ここまで築き上げてきた
ようこそ、信じるんだ
今居るここ こそが
君が 居るべくして居るところだと



Be who you want to be
Be who you are
Everyone's a hero
Everyone's a star

君がなりたい君になれ
君は君になれ
皆がヒーロー
皆がスター



When you want to give up
and your heart's about to break
Remember that you're perfect,
God makes no mistakes

投げ出したくなって
心が壊れてしまいそうな時
思い出して 君は完全無欠だということを
神様は間違えやしない



Welcome to wherever you are
This is your life, you made it this far
Welcome, you got to believe
Right here, right now
You're exactly where
you're supposed to be

ようこそ 今君が居る場所へ
これは君の人生だ、ここまで築き上げてきた
ようこそ、信じるんだ
今居るここ こそが
君が 居るべくして居るところだと



And I say welcome
I say welcome
Welcome

そして僕は言う ようこそ
僕は言う ようこそ
ようこそ







Have a Nice Dayから♫

前回ちょっと触れたのでこの曲にしました。


究極の応援歌だった…




「Till We Ain't Strangers Anymore」のギターが偶然ではないとすると、リッチーは かなりの男前だ😳(元奥さんにしてみれば違うのかもしれませんが…)

えらい目に遭ったはずなのに…切ないほどに優しい😭

それとも全部自分のせいだと…?


さて 真相はどうなのでしょうか。。





ちゃんと歌詞を知った上でこの曲を聴いた時、まずパッとイメージしたのは なぜか就活スーツ姿の学生さん。。

なぜだろう。。

私の頭の中でMVできあがりそうな勢いで、奮闘する就活生たちが浮かんできました。


自分も就活では苦労したからだろうか。。

あの時期、一番自分と向き合い 迷ってたからなのかもしれません。





人生のいろんな地点で人は迷う。。

この曲はそんな迷える人へのメッセージなのだと思いました✨








エデン→旧約聖書でいう、人類の始祖アダムとイブが暮らしていた楽園




Everyone's a hero
Everyone's a star

皆がヒーロー
皆がスター



正義の味方や 煌びやかなスターをイメージしますが、「hero」にも「star」にも(主人公、主役)という意味があるようですね。

訳はそのままにしましたが、ここは

皆がそれぞれの人生の主人公だと✨







Welcome…♫なんて温かい💕


ヘビロテで聴いて癒されよう。。😳










読んで下さりありがとうございます✨